2014年4月16日水曜日

キャッシュが残っているようでしたらブラウザを強制的に更新してみてください

「更新しました、ご確認お願いいたします。」
「変わっていません、変になってます」
「もしかしたらキャッシュのせいだと思うので、更新してみてください」
「更新って何ですか?」
というやりとりを毎回お客様としているので、
こんな画像を作ってみました。

これからメールするたびに添付してみようかしら・・・

このやりとりは本当にほぼすべてのお客様と毎回毎回やりとりしています。。。。。。。
イヤミになってもいけないのですがついくどく説明してしまうのですが。
やさしいお客様になると「あれ?webの森さん変更してくれたっていうけどなんだか画面が崩れていて変だなぁ」と思いつつ
遠慮されているのかそれを伝えてくれないので、ずっと変な画面のまま見ていて、こちらもそれに気がつかなくて、ずっとあとになって「あれ?こんな風にいつのまに変えてくれたんです?ずっと変だと思ってました」なんてことも・・・。



わたしのPCには、もし@という言葉で辞書登録がしてあって
-------------------------------------------
もし変わってなかったら、キャッシュを見ている可能性がありますので強制的に更新(Shift+F5)をするか、プラウザのオプションでキャッシュデータを削除お願いします
-------------------------------------------
この1行が出るようになっています。
メールにこの言葉をいつも追加しています。


0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい