2013年7月8日月曜日

無料ブログや無料サービスのリスクとメリットを理解したうえで使いましょうというお話

Jimdoの無料プランが使いやすくなりました


ホームページ作成サービスjimdo(ジンドゥー)の無料プランがかわって、目立たないところに広告が出るようになりました。
これで無料プランの方も、ロゴが邪魔にならないので嬉しい改訂ですね!
でもね・・・ちょっと気をつけて。もしかしたらJimdo側の作戦かもしれませんよ!?




独自ドメインは自分のお宝、サブドメインはドメインの持ち主(この場合無料サービスを提供している側のことです)のお宝。

サブドメインというのは、
★★★.jimdo.com
というホームページのアドレス(URL)のことです。

せっかく★★★というドメインをとったつもりになっていても、サブドメインで使う以上、結局Jimdoの傘下なのです。

Jimdoにとっては、無料プランでも邪魔な広告が入らないので、お客様が出て行ってしまう心配がよりなくなります。
広告が目立たないなら、無料で使ってみようという人も増えるはず。


ブログやホームページの中身(記事)は財産というお話


「お宝」という意味をいろんな人に伝えて来てるんだけど、なかなか理解して貰えないのですがブログであれ、ホームページであれ、中のコンテンツが一番のお宝、財産なのです。

このお宝を自分のものにせずに、無料プランを使う考え方はわたしはすごく勿体ないと思います。

アメブロやライブドアでブログを作れば無料でできます。

でも無料は所詮無料、いきなりサービス終了されたり、規約を変えられたりしても文句は言えないですし、無料ブログや無料Jimdoの中で記事をふやしていくのは、お宝をどんどんサービス提供側に貢いでいるようなものです。
だって、利用者が増えれば増えるほど、インターネットの中でそのサービスは最強になっていくので・・・。

無料だから気軽に始められると使っていて、もしもあるとき独立したい、お宝は自分のドメインの中に保持したいと思った時、SEO対策についてはかなり不利になります。
なんしろ、新しくとったドメインは検索エンジンにはまったく信用されていないわけですから、これからコツコツと信用を勝ち取るために時間をかけないといけないのに、それを一からやりなおししなければいけないということです。


わたしがBloggerを利用しているメリットとリスク


とはいえ、このブログも、Bloggerなので、グーグルさんの持ち物なんですよね。
なぜ私がBloggerを使っているのか・・・って、
私は個人的にグーグルを信用し、グーグルとは仲良くして好かれたいと思っているからです。(^-^;)
グーグルアナリティクスや、グーグルプレイス、Gmailを始め、いろんなサービスでグーグルを利用してるので、ちょっとは貢献もしなければ・・・なんてネ。。


このブログのおかげで、グーグルからの新しい読者はいっぱい増えたし、別のところで知り合った同業者さんから「あのモモンガさんですよね?けっこう有名ですよ」と褒め言葉をいただいたりもするんですが、
もしも私が今まで書いた記事を一切持ち出しして、自分のドメインの中に引っ越ししようとした場合は、記事の移転というかなり面倒な作業、そして自分のブログのSEO対策を一から始めないといけなくなります。

というわけで、無料サービスを使う以上、そのリスクと、メリットを両方わかったうえで
納得してから利用しましょうというお話でした。




0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい