2013年2月1日金曜日

Googleアナリティクスで、スマートフォンのアクセス解析

スマートフォンからのアクセスを正確に測るには、このような設定をしないといけないようです。
やり方を備忘録しておきます。

1)普通の状態で、スマホからのアクセスを見る方法



レポート ⇒ユーザー ⇒モバイル ⇒デバイス
各デバイスの種類にチェックをいれて、「グラフに表示」を押すと
割合がわかります。



2)パソコンからだけのアクセスを測るために、プロファイルを追加します




3)できた新しいプロファイルに新しいフィルタを追加



4)新しいプロファイルの作成





5)次にタブで「フィルタ」を選び、新しいフィルタを作成します


フィルタパターンのところに、iOS|Android と入れる
AppleのiOSと、アンドロイドを除外したことになります





6)このとき、ユーザーも追加しておかないと全員が読めません


ユーザーというタブで追加します




7)次にspという新しいプロファイルを作成して、フィルタをこのように作成します


今度は除外ではなく、「一致」として、iOS|Android と入れる


8)数日後スマートフォン用のプロファイルがちゃんと取得できているかたしかめる


レポート ⇒ユーザー ⇒モバイル ⇒デバイス



9)PC用は除外できているか?


レポート ⇒ユーザー ⇒モバイル ⇒サマリー
で、全部Noになっています



これで、スマホユーザーとPCユーザーと別々に、滞在時間や、直帰率や、検索キーワードなどを見ることが出来ますね。

参考にさせていただいたサイト
iPhoneやAndroid等のスマートフォンからのアクセス数を調べてみた | パシのSEOブログ



0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい