2012年6月9日土曜日

facebookを仕事のために始めてみたけど、イマイチおもしろさがわからないという方に・・・


昨日は、ネットビジネス研究所横田 秀珠 (よこたん)先生のfacebookセミナーに参加してきました。

主催は、飯田市のカレーの大原屋さんです。



横田先生のお話は本当によくて、ここまで公開しちゃっていいのっていうような核心を突いたお話をしてくださいました。

facebookの初心者からは卒業した人対象と聞いていたのでちょっと期待していきましたが、それどころか素晴らしすぎる内容でした。
有料でしたがその料金では普通聞けない貴重な事例が満載。

一緒に参加した皆さんも目的が同じ同士なので仲良くなるのも速いです。
今回教えていただいた事例は、横田先生のセミナーに参加した方しか聞けない内容なので、ここでは書けませんが、
それを別にしたとしてもモチベーションもあがるし、元気も出るし、こういうのって「技術」とか「ノウハウ」じゃないなって思います。ましてや「便利な裏技」なんかじゃないです。

セミナーには忙しくても時間をつくってでかけるべし! 


大原屋さんにてみんなで記念写真
大原屋さんのFBページを購読していれば、セミナー情報なども貰えます





飯田市在住でないかたは、何故カレー屋さんがfacebookセミナーを・・・?って不思議に思うかもしれませんね。
大原屋さんは地元飯田市では、美味しいカレーで地元では有名なお店なのですが、マスターの尾沢さんが、まだfacebookがほとんど知られていない時代に、
「facebookって面白いらしいよ、みんなで勉強しながら交流してみない?」と友人やお客さんに呼びかけて、
月に一回自主勉強会を開催したのです。




お店にフリーインターネットのスポットも設置され、
facebookやTwitterに興味がある人は、ノートパソコンやiPadなどを持ち込んで、モーニングをいただきながら、パソコン談義に花を咲かせるという、楽しい時間の提供をしてくださいました。

勉強会といっても堅苦しいものではなく、知ってる人が、知らない人にどんどん教える、わからないことは気軽に聞ける、
美味しい珈琲を飲みながら、「今大原屋にいますー」なんてfacebookに書き込めば、それだけで初心者さんには、facebookの楽しさを実感してもらえるひとつのステップなんですね。
実はこの最初のステップがすごく大事なわけでして・・・・


それがきっかけで飯田ではfacebookをやる人たちがクチコミで広まって急増。
わたしも尾沢さんのおかげで、たくさんの友人と知り合うことができて、facebookが断然楽しくなりました。

そんなわけで
facebook、始めて見たけどイマイチ面白くないし、どう使ったらいいのかわからない、
「面白くないならやめればいい」って言われそうだけど、みんながいいっていうから始めたんだし、ゆくゆくは仕事にも活用したいし・・・・(´・_・`)。。。

そんな感じで壁にぶつかっている方は、ぜひいろんなところで開催されている
草の根セミナーに参加してみてください。

そんなセミナーがないよっていう場合は、友人数人によびかけて、自主勉強会を開催しちゃいましょう。
すっごく楽しくなること間違いなしです。


webの森のFBページはこちらにあります  https://www.facebook.com/webnomori
まだ始めたことがないかたは、よかったら登録して、始めて見て下さい。

強制ではありません(」゜□゜)、この記事読んでほんとに「いいな!」って思ったらイイネをしてね(v^ー゜)


0 件のコメント:

webの森のFBページへも来て下さい